2016.10.17

沖縄そばの日

今日10月17日は沖縄そばの日。

沖縄が本土復帰して間もない頃、
「沖縄そば」は、蕎麦粉を使用していないことから、
「そば」と呼ぶことは禁止されていました。

県民に親しまれてきた今の呼び名が
正式に認められたのが、1978年の10月17日といわれています。

各家庭やお店によって、
スープの出汁や麺のかたち、トッピングもさまざま。
自分の好きな味を探すのもまた楽しいですね。

2016.09.12

秋風を感じる季節

暑さも和らいできた今日この頃。

先日、お天気が良かったので
自転車を走らせ、アラハビーチまで行ってきました。

ギラギラとした夏の強い日差しとは違って
太陽の光がやさしく、風が心地良く感じられる季節。
お散歩にはぴったり。

早くも秋がやってきたようです。

2016.06.27

慰霊の日の知念岬公園

梅雨明けしてから、気持ちの良いお天気が続いている沖縄。
6月23日慰霊の日も、
知念岬公園では、緑と青の鮮やかな景色が広がっていました。

海の先には、神の島といわれる「久高島」も望めます。
平和を祈りたくなる、うつくしい風景です。

  • ANA
  • 沖縄県
  • 沖縄観光コンベンションビューロー

ページトップへ

" "