2016.03.09

春風に乗るパラグライダー

先日、本島南部の知念岬公園で、
パラグライダーが飛んでいるのを見かけました。
お天気も良くて、ふわり春風に乗って、
とっても気持ちよさそう。
きっと空からは、神の島「久高島」や、ニライカナイ橋など、
南部らしい景色をひとり占めできるんだろうなぁ。。

 

2016.03.07

久米島のチュラフクギ

久米島をドライブしていると出会える「チュラフクギ」。
「チュラ」は沖縄の方言で「美しい」という意味です。
伝統工芸品「久米島紬」の染料としても使われていて、
糸をやわらかな黄色に染め上げます。
防風、防火、防潮の役割もあるのだそうで、
樹齢約200年というその姿からは、
島の人たちを見守ってきた、力強さが感じられます。

2016.03.02

美らSUN(ちゅらさん)ビーチの夕日

先日25度まで気温が上がった沖縄。
だんだん日も長くなってきました。
写真は18:30ごろの美らSUN(ちゅらさん)ビーチです。
東京の日没より1時間ほど遅く、
ゆっくりと、やさしく、日が落ちていきました。

2016.02.29

もうすぐ島ぞうりの季節

暖かくなってくると、まずは足元から涼しくしたいところ。
早くもちらほら見かけるようになってきた「島ぞうり」は、
色もサイズもさまざま。
これからの季節、沖縄の玄関を彩る風物詩です。

2016.02.24

少しずつ春めいてきました。

ようやく(と言ってもまだ2月ですが)日差しの
暖かくなってきた沖縄。
先日、天気が良かったのでアラハビーチへと出かけました。
まだ遊泳期間ではないけれど、ジョギングしたり、
のんびり海を眺めたり、思い思いに過ごす人で賑わっていましたよ。

2016.02.23

ゆんた市場でお買い物

読谷村にあるファーマーズマーケット「ゆんた市場」。
ここには採れたての野菜をはじめとした
地域の特産品が揃っています。
今週末には「読谷やちむん市」が開催されますよ。
2万人余りが訪れる、県内最大規模の陶器市です。

2016.02.17

タコライスのオススメ、キングタコス

沖縄のB級グルメの定番といえば、
タコスやタコライス。
そのオススメのお店の一つが「キンタコ」こと
キングタコスです。
味はもちろん、価格もリーズナルブなので、
気軽に利用したくなるお店です。

2016.02.15

三角食堂と桜

こちら宜野湾市普天間にある「三角食堂」は、
昔ながらのレトロな風情。
北部の桜のピークは過ぎましたが、
中部以南ではまだちらほらと桜を見かけます。
かわいらしいピンクが、
食堂の風景に彩りを添えていました。

2016.02.10

沖縄の無農薬野菜を販売する「野菜屋 元」

「野菜屋 元」は店舗を持たない八百屋さん。
飲食店への配達やイベントに出店して、
県内で採れた、無農薬、化学肥料不使用の
野菜を中心に販売しています。
どれもキラキラとしていて美味しそう。
出会ったら、ぜひ島野菜を味わってみてください。
お取り寄せもできますよ。

2016.02.08

南下する沖縄の桜

北部から咲き始め、南下していく沖縄の桜。
北部では1月末から2月上旬にかけて
桜祭りが開催されていました。
今週10日には那覇の与儀公園で
「那覇さくらまつり」が開催予定。
内地の桜とは趣の異なる、
沖縄の寒緋桜を是非楽しんでくださいね。

 

  • ANA
  • 沖縄県
  • 沖縄観光コンベンションビューロー

ページトップへ

" "